まちに還すコミュニケーション

場のチカラ プロジェクト|Camp as a participartory mode of learning.

Day 2: エモみ

2022年8月20日(土)

成果をまちに還す

5:30ごろ起床。今朝も涼しくて気持ちがいい。ちょうど7年前のきょう、つまり2015年8月20日は、仏生山温泉(高松)にいた(ことをSNSが教えてくれた)。その翌日には土佐山田町(土佐町じゃなくて)に向かって、クルマを走らせたのだった。

ポスターのデータは、無事にすべて揃っている。もう一度確認しながらファイルサイズなどを調整した。問題がなければ、1時間もあれば印刷できるはずだ。朝食まで少し時間があるので、外でのんびりしていると、サポート役で参加していた大学生が体調をくずすというハプニング。ちょっとドタバタしたが、病院へ行き、ひとまずだいじょうぶそうなので、ポスターの出力を開始。数枚を印刷したあたりで朝食になった。

朝食が終わると、学生たちはイスを並べ替えたりポスターを貼る位置を決めたり、展示の会場づくりをはじめた。このポスターづくりのワークショップで一番おもしろい(とぼくが思っている)のは、このちいさな展覧会だ。つまり、つくるだけでは終わらない(終われない)のだ。それぞれのポスターは、特定の一人のためにつくられたものだ。不特定多数に向けたメディアではなく、「送り手(つくり手)」と「受け手」が直接出会う。(個人的な)プレゼントやラブレターに近い。

生徒たちは、取材(というより、おしゃべり)をして、いろいろな話をもとに、ひと晩でポスターをつくる。もちろん、2時間足らずの話では一人ひとりの生きざまを詳しく知ることはできない。だが、わずかな時間でも、人の〈生〉は身体からにじみ出る。あるいは、家の佇まいやモノの置かれ方、設えも多くを語る。なにより、渓谷のなかの暮らしに少しでも身を置けば、全身がその〈生〉を受けとめるのだ。

膨大な情報がぎゅっと圧縮されて、1枚のポスターができる。できあがったポスターを見てもらうときのことを想像しながら、ことばを紡ぐ。だから、このちいさなポスター展は、あれこれ考えて準備したプレゼントの包みを、目の前で解かれるときのような気分にさせる。喜んでくれるだろうか。どんな表情になるのだろう。ちょっとドキドキする。


土佐町の「顔たち」|ポスターはこちら → https://camp.yaboten.net/entry/tosa2022_posters

たいていは、なごやかであたたかい時間になる。ときには涙する場面もある。1枚のポスターに凝縮されたさまざまな想いが、みんなの前で解かれるのだ。この「エモみ」のある時間は、いちど体験するとやめられなくなる。ぼくが、ポスターづくりのプロジェクトを10数年続けているのは、きっと、この成果発表会の時間が好きだからだ。

10:00ごろ、取材に協力いただいたみなさんが、「いしはらの里」に集まってきた。高校生たちは、ちょっと緊張の面持ちだ。ぼくは、「TOSA」とプリントしたTシャツ(今回のさまざまな準備や調整に敬意を表してつくった)を着て、成果発表会に臨んだ。
順番にグループごとに前に出て、仕上げたポスターを披露する。どのような時間を過ごしたのか、ポスターに詰め込んだそれぞれの想いを語る。ことばのえらび方、フォントへのこだわりなど、高校生たちは、みんな活き活きと話してくれた。一枚一枚、発表のたびに壁に貼る。少しずつ、壁がポスターで埋まってゆく。9枚のポスターが並ぶと、1枚のポスターだけではわからない「土佐町」が見えてくる。「顔たち」が並んで、ゆるやかにまとまるのだ。

発表が終わり、しばらくポスターの前で談笑する時間があって、最後は「記録班」によるビデオの上映会だ。いうまでもないことだが、高校生たちは全国から集まってきて、この「土佐キャンプ」で出会い、土佐町の暮らしにもはじめて触れた。取材をしたのは、つい昨日の午後のことなのだ。出会いからポスター展までに流れた濃密な時間を、5分ほどのビデオを観ながらふり返る。

◉撮影・編集:池本次朗・河井彩花・武谷梨紗子

ビデオの上映が終わって、記念写真を撮った。余韻に浸っていると、お昼になった。「いしやまの里」での最後の食事はカレーだった。そのあとは、簡単なふり返りと事務連絡などを経て、ふたたびバスで空港やJRの駅へ向かう。

じぶんではごく自然にしていることなので、あまり意識したことがなかったのだが、石川さんに言われてあらためて気づいた。ぼくは、いつでも「エモみ」が豊かな場所のつくり方を、あれこれと工夫しているのかもしれない。「TOSA」のTシャツも、寄せ書きも、ちょっとしたことのようだが、たしかに素直な感情を詰め込んでいるのだ。

ぼくは、みんなで最後に立ち寄った道の駅(土佐さめうら)から2時間ほどのドライブ。今晩は、徳島に泊まる。